お腹がゆるくなる食べ物や飲み物とは 大事な日の前日・当日は避けよう

時間が足りない

今回は大事な日の前日や当日に食べてはいけない食べ物・飲み物について書いていくね。特にお腹が弱い人ほど注意して欲しい

もとさぶ

ピヨひこ

大事な日の前だからこそ景気付けに好きな物食べたいなぁ
私は初年度の一級建築士試験の当日に景気付けとして食べた物でお腹を壊して痛い目をみたんだ…まっ参考程度にみてみてよ

もとさぶ

このページで分かることは?
  • 管理人が一級建築士試験当日に食べてお腹を壊した食べ物
  • 気を付けておきたい食べ物や飲み物

一級建築士試験当日に食べてお腹を壊した食べ物とは

私は基本的にお腹が弱い…

大量のネギを食べた翌日、辛い物だと食べた何時間後かにすぐにお腹が緩くなってしまうぐらいなんだ

もとさぶ

ピヨひこ

あんまり神経質になり過ぎるのも良くないと思うけど、一応覚えておくよ。それで試験当日に何を食べてお腹を壊したの?辛い物?
辛い物は食べていない。当日の朝に試験会場近くのコンビニで買った「ネギトロのおにぎり」なんだ

もとさぶ

ピヨひこ

コンビニのおにぎりにあたったんだ…

私は刺身系が好きなので景気付けとして「ネギトロのおにぎり」を買って、会場到着後すぐに食べました。
ですが、食べた瞬間『んっ?!なんか変な味がする?』と感じたのですが、捨てるのは勿体ないですしそのまま食べ切りました。

少し変な味がすると思って、中身を見るとねずみ色に少し変色していた。この時点で止めればいいものの『まさかコンビニのおにぎりが腐っている訳ない。捨てるの勿体ない』と思って食べ切ったのが失敗だったな

もとさぶ

法規試験が終わる頃には「きゅるきゅる」とお腹が痛くなって残りの『構造・施工試験』に集中する事が出来ませんでした。

ピヨひこ

法規試験中に激痛とならなかったのが、せめてもの救いだ
大事な日に体調を崩しては元も子もありません。たとえスーパーやコンビニで買った食べ物でも細心の注意(腐りにくい食べ物にするなど)を払っておいた方が無難と言えます

気を付けておきたい食べ物や飲み物について

最後にお腹を壊すんじゃないかと思われる食べ物と飲み物について記載していきます。

~お腹がゆるくなりやすい食べ物~

  • 【生】の食べ物(魚、肉、卵など…)
  • 刺激の強い食べ物(香辛料など)
  • お腹をゆるくしやすい薬味
  • 生野菜
  • ブロッコリー、カリフラワー
  • マヨネーズやドレッシングなどの調味料
  • クリームたっぷりのスイーツ、アイスクリーム、べりー類が入ったヨーグルト
  • みかんなどの柑橘類
  • 脂肪が多い動物性タンパク質(唐揚げ、ソーセージ、ベーコンなど)
  • インスタントラーメン
  • キシリトール入りのガム
  • 単純に食べ過ぎ
いくら『景気付けにっ!!』と思っても、ちょっと避けた方がいいかな。
あと上記以外で「食べるとお腹が緩くなる」食べ物や飲み物があるって自分で分かっている物は避けた方がいい

もとさぶ

~お腹がゆるくなりやすい飲み物~

  • コーヒー、お茶などカフェインが大量に入っている飲み物
  • アルコール
  • 牛乳
  • カロリーオフ系、ダイエット系のドリンク

まとめ

今一度簡潔にまとめていきたいと思います。

  • 油や脂肪の多い食品は避ける
  • 身体を冷やす生野菜や食物繊維の多い野菜は避ける
  • カフェイン、アルコールを大量摂取しない
  • 人工甘味料系のドリンク、ガムは控える
  • 生の食べ物
  • 刺激の強い食べ物
  • 食べ過ぎ
  • 自分で知っているお腹をゆるくしやすい食べ物
景気付けといってお腹を壊さないように注意しようね

もとさぶ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です